So-net無料ブログ作成
検索選択

Loi Krathong [文化]


今日はLoi Krathong(ロイ クラトーン)という灯籠流しの日。日頃お世話になってる
川(=水)に感謝する日です。東京から出張で来てた同期のH君とその同僚Aさんと
食事をしたSukhothai Hotelのタイ料理レストラン"Celadon"で食後にサービスで
灯籠を貰いホテルの敷地内の池に流してきました。H君色々と運び屋ありがと〜!


三角まくら [文化]


会社のタイ人会長に貰った三角まくら。中が何か解らないのですが硬過ぎず
柔らか過ぎずの絶妙なクッションで腰にあてて床に座ると根が生えます。
翌日「凄くいいですね」というと追加で2個くれました。
中に稲わらを使った物は日本へは輸入禁止らしいです。


猿との遭遇 [文化]




来週末に来る友人と見学予定のモンキートレーニングセンターの下見。
残念ながら訓練士不在でトレーニングや芸を見る事はできませんでしたが
バナナをあげたりしてたわむれました。ニタはビビってました。


一夜明けて [文化]

タイ全土に戒厳令がしかれているものの、この田舎街ではいつも通り
工場にはみな普通に出社してますし、子供も歩いて登校しています。
街中に戦車や軍人が出ているバンコクでも今のところ危険は無い様です。
色々な人の話によればタイ人は今回の件を「ラッタパハーン」(クーデター)ではなく
「パティワット」(革命)と呼んでいる様です。翻訳されている外国語の意味が
必ずしも1対1でイコールとは言えませんが、この2つの単語から
何となく民意が理解出来た様な気がしました。我が家はニタも含めて無事です。


月餅 [文化]


タイ人会長から「健康と幸福を」と月餅を貰いました。


温泉 [文化]


昨日知ったのですが近所に温泉があります!今朝タイ人パートナーの会長に
連れて行ってもらいました。こぎれいな公園の中でタイ人たちが服を着たまま
浸かったり、足湯を楽しんだりしてました。足湯を試したのですが結構温度も
高めで気持ちいい!ふにゃふにゃになってその後は仕事になりませんでした。


赤い飛行機 [文化]


バンコクからの帰り便でAirAsia航空を初利用。たまにはローカル航空会社を斬ってみましょうか。
・料金が安い!→ タイ航空が片道THB3,000(約9,000円)なのに対してこちらはTHB1,500!
・機内食なし!→ 運賃が安い分仕方ないでしょう。タイ航空も「出るだけ」で美味しくないですし。
・飲み物もなし!→ というか有料。まぁ高い確率で離陸前から熟睡するので個人的には問題なし。
・座席狭い!→ 深く腰掛けてもヒザが前の座席に当たります。
・欧米人多し!→ 安いから・・・と言うと怒られそうですがバックパッカーがいっぱい。
・自由席!→ 話には聞いたことありましたが初めて乗りました。
・赤い!→ フライトアテンダンスの制服も真っ赤!結構かっこいい。
・・・とおおむね好印象だったのですが出発は1時間遅れ。しかも全員搭乗後に「機体故障の為」と
アナウンスがあり降ろされました。聞くと遅れは日常茶飯事らしくタイ人の間では
「1時間遅れが定刻」と陰口を叩かれてるようです。


王様の色 [文化]


会社のタイ人の会長がくれたポロシャツ。タイでは月=黄色、火=ピンク、水(昼)=緑、
水(夜)=黒、木=オレンジ、金=青、土=紫、日=赤と曜日毎に色が決まってるそうです。
現プミポン国王が生まれたのが月曜日だったので、先月の在位60周年の前後から
月曜日には黄色い服を着ることが奨励されてます。↓調べてみると自分は木曜生まれでした。
http://www.paithailand.com/shiritai-uranai-maituki.htm


W杯決勝 [文化]


昨日の三位決定戦と今日の決勝、晩御飯→仮眠→観戦→再度寝とある意味
規則正しい生活をおくることが出来ました。今までサッカーはそれ程気合を入れて
観てませんでしたが今回のW杯で応援するチームがあるとかなり楽しいことが判明。
旅の縁で応援してたイタリアが優勝したし。こちらの衛星のスポーツチャンネル
サッカーの試合が多いのでどこかのリーグのどこかのチームを応援しようかと画策中。


ヌァット・タイ (タイ・マッサージ) [文化]


おかゆとイモのスープが美味しいレストランの隣にあるマッサージ屋さん。
文字通り足の先から頭のてっぺんまで二時間みっちり揉んでもらえます。いつもだいたい
仰向けの足の途中で寝てしまい、うつぶせになる時に起こされるパターンで3分の1位は
寝てしまってますが、終わった後のスッキリ感からするとサボらずやってもらえてる様子。
二時間で260バーツ(約780円)なのでチップを100バーツ渡しても1,000円切るとは。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。