So-net無料ブログ作成

引っ越します [生活]


So-netブログが重くて記事のアップに時間が掛かるので引っ越す事に。
↓新しいところはこちら。
タイの田舎暮らし
本日「ふぁらんがついに!」の記事をアップしてますのでぜひ。


ベビーパウダー [生活]


子供の頃「てんかふん」を風呂上がりにはたいてもらってましたが
常夏のこちらでも常用中。子供の落書きの様なパッケージですが効きは強く
つけるとひんやりとしてかなり快適。


キャンドル [生活]



お祝い事があったので照明を落として家ご飯。この家でロウソクは停電以外では初。
田舎の家で暗いと侘しいので普段はついつい明かりをコウコウとつけてしまいますが
キャンドルがあると雰囲気が変わっていい感じ。ニタも良く寝てました。


新空港 国内線 departure [生活]



旧空港は国際線と国内線のターミナルが離れていて徒歩の移動はかなりの
重労働でしたが新空港はターミナル共通。ここの雰囲気は上海空港。
でもゲートまでの通路は暗くて工事途中な雰囲気。
剥き出しのコンクリートもデザインではなくまだ施工途中?


旧空港では国際線にも無かった様な素敵なフードコート!
カウンターで注文してレジへ行って支払い、そのレシートを
再度カウンターに持ち込んで受け取るシステムです。
でもバーガーキングが無くなったのはイタい・・。


ビジネスラウンジも開いてました。置いてあるドリンクや軽食は
以前とまったく同じですが、無料ワイヤレスLANはポイント高い!
旧空港では国際線ラウンジだけのサービスでした。


新空港 [生活]



今日は新スワンナプーム空港の開港日。幸か不幸か初日の夜にバンコク入り。
幸いトラブルも無く、市内へも渋滞無く旧空港の時と同じ30分程度で着きました。
新空港内は人でごったがえしてましたがほとんどが見物客だとのこと。
空港の設計はドイツの建築家ヘルムート・ヤーンでガラスとコンクリートが基調。
個人的には関空好きなのですが、ちょっと雰囲気が似てていい結構好きです。
関空に香港空港と上海空港を足して3で割った感じ。


バンコクで非常事態宣言 [生活]

夜ウトウトしていたらまずバンコクの運転手から、次にバンコク支店の
部長さんから、その直後に人事総務担当の先輩からTEL貰いました。
既にネットのニュースでも出てますが、軍内部の現政権に反対する勢力が
クーデターを起こした模様です。平和な印象のタイですが1991年にも
軍のクーデターがあり、現プミポン国王が事態を収拾したそうです。


救援物資 [生活]


日系の機械メーカーのバンコク駐在員の方が当地をご訪問、お裾分けに頂きました。
バンコクは物が豊富とはいえ貴重品であることには変わりなくありがたいご好意です。


トン・シア [生活]


昨日の屋台料理が悪かったのか夜中から食べた物の逆流化と
排泄物の液状化に悩まされてます。こちらに来てから2回目。
タイ語で「お腹を壊す」はトン(お腹)シア(壊れる)だそうです。(まんまですね)
今日からバンコク出張で食べたい物があったのに泣く泣く断念。
水分補給目的でスポーツドリンクを飲んだけど後は何も口に出来ず・・・


変圧器 [生活]


こちらは220Vなので日本から持ってきた家電を使うには変圧器が必要ですが
容量が小さいものが多く、バンコクでやっと見つけたこれも2000Wまでなので
電子レンジ(1500W)を使ってしまうと他の炊飯器やコーヒーメーカーは使えません。
中国製でコンセントの形が違ったのでこんなアダプターを買ったのですが

作りが甘く、自重で金属部分が曲がってきました。なのでオーソドックスに

こんなものに代えました。それが今日ニタが変圧器の箱を漁ってたので
叱りに行ったところ箱の中からまったく同じアダプターが出てきました。。。
中国製とはいえタイで売ってるのだから当然付いてるよな~。
さらにさらに、バンコクであんなに苦労して見つけてこんな田舎まで運んできた
12kgもある変圧器本体、本日当地のスーパーで発見。。。しかも山積み。


打ちっぱなし [生活]


かな~り久しぶり(4~5ヶ月ぶり?)にゴルフの練習。こちらの打ちっぱなしはこんな感じ。
電動ではないけど一応自動でボールをセットする機械があります。120球で105パーツ(315円)。
こんな田舎でも結構人が来てて皆さん思い思いのフォームで楽しんでます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。